戦コンからDSへの転身なるか?

Dev, DS的な勉強と実践の継続の記録

Kaggle / Titanic - Machine Learning from Disaster / 写経 / Gold Medalistから学ぶ Day2

環境

Jupyter Notebook / Local

やったこと

'Age', 'Pclass'が'Survived’に相関していそうとか、

'Sex'が'Survived'に相関していそうとか、

'Fare'も相関がありそうで、じゃあ'Embarked’は?とか、

敬称のまとめ方とか英語圏の人じゃないとできんやん!とか💦 黙々とやってます。

所感

英語が読解できていないのかもしれませんが、納得できない解説もあり、ちょっと混乱しながら進めています。

また、'Title’で肩書をくくってみて生存率との相関を見ても、これって結局’Sex'と’Age’の相関が色濃く出ているのではないか、このまま学習用の特徴量としてしまうと、多重共線性にハマるのでは?とか考えたりしながらやってます。

航海は続く…。